女性職員の為の研修会をしました~J-Link株式会社ジェイリンク様~

J-Link株式会社ジェイリンクの女性職員の方々に、

『はじめてのお金の基礎講座』 講師 木原美恵
お金の基礎知識を学んでいただきました。


小倉北区菜園場にある会社の福利厚生施設「Link Link」にて開催。

福利厚生施設「Link Link」

1Fはキッチン+フロア、フローリングブース、AIR STATION HIBIKIのサテライトスタジオ(毎週水曜日11:00から 週替わりで番組配信)があり、

2Fはリラクゼーションルームもあり、

社員のための学びや、リラクセーション、そして情報発信の場でもある素晴らしい施設でした。

 

今回の研修について
村上知子副社長にお話を伺いました。

毎週水曜日に週替わりで社員向けの講座(現在太極拳、脳トレ、個性心理学等)を行っており、社員の方は受けたい講座を就業時間内に受けられるようになっているそうです。ファイナンスの知識も必要ということで今回の研修になったとのことです。

村上様は、社員の方々に会社の業務では得ることができない色々な体験をし、自分磨きをして日々の生活や将来に役立て欲しい。また会社の未来に繋がる行動、発想力を養う機会にして欲しい。

との思いから福利厚生施設「Link Link」で講座等を行っているそうです。そしてラジオステーションも設置し、社員だけの利用に留まらず、AIR STATION HIBIKIを通して北九州をはじめ広い地域の方々にも情報発信の場として役立てて頂きたいとのことでした。

J-Link株式会社ジェイリンクさんは主に販促加工&物流加工を手掛ける会社ですが、時代や環境の変化に対応できる会社作り、人材育成に力を注いでいる会社だと思いました。

 

【研修後の社員さんの感想をご紹介】

Q.本日の内容で家族や友人に「教えたい」ことは何ですか?

A.子どもに”夢”を叶えるためにかかるお金の話
(40代、7歳4歳のお子さん有)

A.投資はリスクもあるけれど、これからは視野に入れて考えてもよい。
(シングル)

A.ドルコスト(積み立て投資)
(30代、シングル)

A.iDeCo(40代、既婚者)

 

コメント

  • 参考になりました。特に投資の話。
    今まで全く興味がなかった(お金がないから)ですが、今後の事を考えて、特に子どもと自分の為に投資も視野に入れて貯蓄を始めようかと思います。
  • 初めてお金の講座に出席しました。
    普段考えなかった事だったので、きちんと考えないといけないと思いました。
  • 分散投資してみたいです。
    先を見た人生設計をしたことがないので、これを機に頑張りたいと思います。
  • 未来のプランシート作ってみます。

 

 

研修会を終えて

セミナーの始めに皆さんに
「今までにお金の勉強、もしくはお金の事を学ぶ講座などに参加されたことはありますか?」とお聞きしたところ、全員が「ありません」との回答でした。

また、「老後のお金心配な方?」にはお一人だけ手を上げられない方がいらっしゃいましたが、その方の最後のコメントは
「先を見た人生設計をしたことがないので、これを機に頑張りたいと思います。」でしたので、特に老後考えてなかったからだとわかりました。

この様にやはり多くの方が将来のお金に対して不安があり、そしてまだまだお金に対する知識が乏しいと痛感しました。

参加された職員の皆様から、この講座を機にお金と向き合うになったというような感想をいただけたので、これからも多くの企業様にお話にいけたらと思います。

 

社員研修をお考えの企業様、未来資産コンサルティング株式会社ではファイナンス研修会のお申し込みをお待ちしております。